ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 マイ山カメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び出せ!アウトドア大好き

とにかく、アウトドア大好き"ママ"です。 行きたい!行ってみたい!って場所が沢山あります。 まだまだ、知らない世界を見に行きますよ。 みなさんブログお付き合い宜しくお願いします。

那須岳(茶臼岳)登山

登山

2017_11_04

那須岳(茶臼岳)登ります!!
気合だけは、ありますよ(^^ゞ。

でも、今日は凄く寒い!!
しかも、風も雨もどんどん強くなってきている気がする~~~~!!

大丈夫か???登山???


一度、ロープウェイ駐車場まで行きましたが・・・・・・・・・。
微妙な天候なので、一旦引き返して来ました(-_-;)。
多分、気温も2℃ぐらいだと思います。
しかも、どんどん風が強くなってきていて
体感温度は、もっと低そうです(;_;)。

那須岳(茶臼岳)登山


山の上は、真っ白な雲で覆われてしまいましたヽ(;´Д`)ノ。

寒すぎ!!

とりあえず、朝ご飯にします。
今日の朝ご飯は、ホットサンドとコーヒーにしました(*^_^*)。
卵スープもつけましたよ。

那須岳(茶臼岳)登山

ん~~~~。おいしそう( ̄ー ̄)b。
さぁ、いただきますよ。

那須岳(茶臼岳)登山

コーンビーフとチーズのホットサンド美味しい(^∧^)。
コーヒーも淹れたのに~~~!写真とり忘れた(ノдヽ)。

那須岳(茶臼岳)登山

ん~~~~ん。お腹も満たされました(*^_^*)
温かいものを食べたので体も温まってきましたよ。

駐車場から那須岳の写真を撮ったら
虹が出ていますが・・・・・。寒いもんは寒い!!

那須岳(茶臼岳)登山

ご飯を食べている間に、天候が良くならないかなぁ~~~。
と思っていましたが、相変わらずのようなので
とりあえず、ロープウェイの駐車場のところまで行って見ます。

駐車場まで、来て引き返す人が多いです。
さぁ、どうする????

って、ロープウェイも動いているし・・・・・・・。
登っている人もいるし・・・・・・・・。

じゃぁ、一番短いコースで行きます!!

ロープウェイで上まで上がります。約4分間で山麓駅到着です。

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

このロープウェイ意外にも大きいなぁ~~~。
ちょっと、ビックリ!!

そして、到着しました。
が・さむすぎ~~~~~~~!!

帰りた~~~~~~い(ノ´Д`)。
病気です・・・・・・・。

那須岳(茶臼岳)登山那須岳(茶臼岳)登山

風が~~~~~。
耳が~~~、痛くなるような風当たりですよ(=_=;)。

ここまで、来たからには もう 行くしかないですよね???
じゃぁ、行きますかぁ・・・・・・。

那須岳(茶臼岳)登山


おっ~~と、最初からキツイ登りだなぁ・・・・。
駅を見下ろすと。
真っ白!!

那須岳(茶臼岳)登山


で・周りの景色は???
そなもん、ないよね~~~。
真っ白だもんね~~~。


はい!登っている証拠の写真だけは撮らなきゃ!!
この看板が入っていれば、頑張っている証拠だよきっと・・・・(^^;)。

えっ???
何を????
そりゃ~~、寒さと登りのつらさ???...(((;^^)

那須岳(茶臼岳)登山

こんなこと、言っている暇があったら早く登ろうね~~~~。
動かないと、寒いんですけど・・・・・・・。

約1時間ぐらいで、茶臼岳山頂にたどり着けそうなので、とりあえず頑張りますかぁ!!

那須岳(茶臼岳)登山

景色は、ちょっとだけ見えます。
でも、雲がじゃましていますよ・・・・・・・。

那須岳(茶臼岳)登山

那須岳(茶臼岳)登山

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山那須岳(茶臼岳)登山

が~~~ん!!
またまた、ガスがかかってきたし~~~。
見えないじゃん!!
景色が・・・・・・(゚ε゚*)。

那須岳(茶臼岳)登山

これ以上、天候が悪化しないうちに山頂まで行かなきゃ。
雨は、少し小降りぐらいになってきたのでいいけど・・・・・。

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

大岩だってよ!
乗って写真とるよ。

那須岳(茶臼岳)登山

ん~~~。やっぱり、雲!!じゃまするな~~~~~。
って感じだなぁ・・・・・(^^;)。

この、大岩のあたりで ちょうど中間地点まで来ているはずだから・・・・・・・。
お~~~ぉ!!
じゃぁ、残りは後 半分だぁφ(^o^)。

那須岳(茶臼岳)登山

だけど、岩場がキツイ登りになってきたぞ~~~。
もう少し、もう少し!!

三角点まできました~~~(^_^)y-~~~。

那須岳(茶臼岳)登山

那須岳(茶臼岳)登山

でも、まだもう少し登らないと・・・・・。
さぁ、あと少し頑張るよ!

お~~ぉ!!
鳥居が見えてきた~~~(*´∀`*)。

那須岳(茶臼岳)登山

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

よ~~く見ると、”那須岳神社”とかいてあるんです。

はい!
手を合わせてから、ここをくぐります。
山頂です(^_-)-☆。

山頂は特に、さむい~~~~~!!
那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

那須岳(茶臼岳)登山
1915m頂上です。
登頂しました。

拍手・拍手・拍手!!



この強風と寒さの中、よく登りました(^^;)。

って、今度は早く下山しなきゃ!!
こんな天候の中、いつまでもいたら 寒くてしょうがないし・・・・・・。
それに、いつの間にか雪まで飛んできているんですよ。
ヤバイね~~~~!!

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

手を合わせて、下山します。
どんどん、真っ白にガスがかかってきてしまった・・・・・・・ヽ(#゚Д゚)ノ。

那須岳(茶臼岳)登山

ロープウェーイのところの駐車場がかすかに見えますね。

那須岳(茶臼岳)登山

と、思っていたら今度は 一気にガスがぬけて景色が見えるようになりました(^_^;)。
もう、山の天気は かわりやすいんだから・・・・・・・・(^^;)。

那須岳(茶臼岳)登山

那須岳(茶臼岳)登山

見て!!
やっと、景色が見えてきたから!!

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

↑↑↑ これ、先ほどの、大岩の真下なんですよ(^^;)。
凄いよね。
ちゃんと、茶臼岳ロープウェイって書いてありました。

那須岳(茶臼岳)登山

↑↑↑ どう???
この景色、やっと撮れたんだから(*^_^*)。
でも、雪がちらついていて寒い~~~~~!!

そして、下山途中こんな岩を見つけました。
ちょうど、半分に割れているんです。
↓↓↓
那須岳(茶臼岳)登山

なので、挟まってもらいましょう( ̄ー ̄)b。
な~~んて、遊びながらの下山をしています。

そして、これ↓↓↓
なんだろう???
登る時には、まわりが真っ白で こんなのがあったのにも気が付きませんでしたが・・・。

那須岳(茶臼岳)登山

今は、ガスが抜けていて よくまわりが見えていますからね。

那須岳(茶臼岳)登山

やっと、山麓駅まで戻りました(^-^;。
お疲れ様です!!

また、ロープウェイで駐車場のところまで4分で行きます。

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

下山時間 PM12:10
ん~~~~、いい時間だね。

お昼ご飯食べなきゃ!!
お腹すいたし・・・・・・。
寒いし・・・・・・・。
温かいの食べた~~~~い!!

じゃぁ、煮込みラーメンにします!!

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

こんな感じに出来上がりました!!
おいしそう~~~。

お腹すいた~~~。
いただきま~~~す!!

那須岳(茶臼岳)登山
那須岳(茶臼岳)登山

野菜たっぷりです。
あったまる~~~~~~!!
生き返ったみたい。
寒かったからなぁ・・・・・・・(#´Д`#)。

那須岳(茶臼岳)登山

今回の那須岳登山どうでしたかぁ????
登山っていうと最近、あんまり天候に恵まれないんだよね・・・・・・・・(ノ´Д`)。

でも、今回はなんとか登頂もできたし
良しとしましょう!!

それに、見られないと思っていた景色も見ることが出来たし。
良かったと思います!!
ん~~~、雪は予定外でしたが・・・・ヽ(*´Д`*)ノ。

今回は、寒さが最大の敵でした(^_^;)。
那須岳の登山、みなさんも是非トライしてみて下さい。
それでは、お疲れ様でしたm(_ _)m。

PS:
この次の日・なんと 那須岳山頂付近 真っ白な雪化粧をしていました(^^;)。
寒いはずですよね。

下下下下
那須岳(茶臼岳)登山



  • LINEで送る

同じカテゴリー(登山)の記事画像
軽登山 霊山
急な思いつきで・磐梯山へ登る!!
富士登山へ行く  その7最終章
富士登山へ行く  その6
富士登山へ行く  その5
富士登山へ行く  その4
同じカテゴリー(登山)の記事
 軽登山 霊山 (2018-09-19 11:54)
 急な思いつきで・磐梯山へ登る!! (2018-08-27 11:53)
 富士登山へ行く  その7最終章 (2018-08-23 13:53)
 富士登山へ行く  その6 (2018-08-23 11:33)
 富士登山へ行く  その5 (2018-08-23 08:37)
 富士登山へ行く  その4 (2018-08-22 11:35)

この記事へのコメント
ママさん、お久しぶりです!う~ん、なんとも悪天候の中の強行突破ですね。普通なら、登頂を断念するところなんでしょうけどね。登りは、ガスで全く、下界が望めないと思いきや、雪?までちらついてきて、寒さの中大変でしたね!でも、下山時は、天候も一瞬、晴れ間が出て、遠方の関東平野や那須町などの景色も眺められて良かったですね!山頂から眺める黄色や赤の秋色の景色、最高ですね。また、岩場の上で写ってる写真もかっこいいなぁ~、、1915M那須岳(茶臼岳)、登頂!おめでとうございます!、、さ~て、次回の登山は、どこになるのでしょうね~??あっ!でも、冬なんですよね??笑/

kazchanパパ
2017年11月08日 16:40

まだ、あれ以上にひどい天候にならないうちに下山できているので
今回はまだいいほうです。
あのまま、1時間ぐらい頂上付近にいたら きっと寒くて大変だったと思います(^^;)。
今回は、早い決断が良かったと思います。
雪がちらつき始めた時は、まずいな~~~~。と思いましたよ。
このままいたら、吹雪かなぁ???みたいなぁ・・・・・。
山の天候は変わりやすいし、悪化するのは ほんの数分ですからね。油断禁物です!
とりあえず、登頂できたことは良かったですが。
次回は、もっとまわりをめぐってみたいですね(^^)。


chierinchierin
2017年11月09日 08:28

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
那須岳(茶臼岳)登山
    コメント(2)